2020年シーズンを振り返る

こんにちはaki25です

今回は野球についてブログを書いていきます。

内容は中日ドラゴンズについてで主に今季のシーズン振り返り、各選手の評価、来季への課題の3項目になります。

 

サムネ用画像

f:id:aki25_HS:20201107045048j:image

 

・シーズン振り返り

今シーズンはコロナ禍で行われる異例のシーズンになり試合数も120試合と短くなった中で中日ドラゴンズは3位で8年振りのAクラスになった。

怪我人も多かった中でこの成績は頑張った方だと思う

ただ大野雄大の完投数や祖父江、福、R.マルティネスの活躍の割に貯金が少ないので阪神とある程度差をつけて2位になれたんじゃないかなっていう気持ちも正直ある

ともあれAクラスで終われたのは来季への弾みになるし2年後にはなるが久々のホーム開幕も決まっていいシーズンになったのかな

 

・各選手の評価

※今シーズン1軍である程度出場した選手について言及していきます。全ての試合を観ているわけではないのである程度印象で語ることもありますがご容赦ください

 

【投手】

小笠原慎之介ー1勝3敗防御率7.11 去年からの怪我明けのシーズンだったとはいえ見れる数字ではない

まだ若いし期待してるので奮起して欲しい

谷元圭介ー1勝3敗13ホールド防御率3.60 ベテランらしい安定した投球でシーズン全般にわたり支えてくれた

又吉克樹ー4勝7ホールド防御率2.77 去年に引き続き安定した結果 特に後半戦は頑張ってくれた

柳裕也ー6勝7敗防御率3.60 中盤は不調だったが序盤、終盤は安定感あり来季の2桁勝利復活にも期待が持てる

吉見一起ー1勝2敗防御率5.60 年齢も考えたら引退もやむなしという成績、15年間お疲れ様でした

岡田俊哉ー2勝2敗3ホールド3セーブ防御率4.88 シーズン序盤は抑えをしていたが剥奪 投げてる球は悪くなかったと思うけど四球からの自滅が多い印象 やっぱメンタル面なのかな

大野雄大ー11勝6敗防御率1.82 圧倒的成績を残した文句なしの今季チームMVP 勝ち星も打線がもう少し頑張れば15勝以上も全然あった

福谷浩司ー8勝2敗防御率2.64 安定した成績を出してチームAクラス入りに貢献した後半戦の立役者

来年もこの調子で頼みます

梅津晃大ー2勝3敗防御率3.74 前半戦少し登板して怪我で離脱 投げてる球は間違いなく一級品だったので来季の活躍に期待

祖父江大輔ー2勝28ホールド3セーブ防御率1.79 祖父江なくしてAクラスはなかったと言っていいほどの大車輪の活躍だったシーズン 年俸最低でも倍増してあげて

福敬登ー5勝5敗25ホールド2セーブ防御率3.55 疲れからかシーズン終盤は打ち込まれる場面があったがシーズン通して投げ切ってくれた お疲れ様 ゆっくり休んでくれ

岡野祐一郎ー2勝2敗防御率6.17 即戦力の役割を果たせなかったルーキーイヤーになった

来季は雪辱を果たしてほしい

松葉貴大ー3勝7敗防御率4.05 後半戦はパッとしなかったが前半戦でチームが死にかけていた所を踏ん張ってくれた救世主なので充分頑張ったと思う

勝野昌慶ー4勝5敗防御率3.88 シーズン通してまずまずの成績を残したかなと いい感じにキャリア積んでるので来季にも期待

ゴンサレスー4ホールド防御率4.78 来季契約はしないらしいので特に言うことはなし

藤嶋健人ー1勝3ホールド1セーブ防御率3.91 中盤離脱はあったが前半戦の中継ぎの柱だったのは間違いない

山本拓実ー1勝3敗防御率5.59 不本意なシーズンになったと思うので来季の巻き返しに期待

ロドリゲスー3勝4敗防御率4.12 外国人としてはもう少しいい数字が見たい 恐らく来季も中日で投げると思うので頑張ってほしい

R.マルティネスー2勝7ホールド21セーブ防御率1.13 シーズン通して抜群の安定感で仕事してくれた神外人 来季も頼みます

 

【野手】

京田陽太ー.247 5本塁打29打点OPS.647やたらチャンスに回ってきて凡退のイメージが強かったシーズン 正直あれだけ守備いいから.250付近打ててる今は充分だと思ってる 欲を言うなら盗塁をもっと上手くなってほしい

高橋周平ー.305 7本塁打46打点OPS.794 初の3割乗せと安定した成績に阪神戦での逆転サヨナラ本塁打など好印象なシーンが多い 来季も竜の未来を担ってくれ

阿部寿樹ー.257 13本塁打61打点OPS.715 ナゴドホームで13本塁打打ってるのは普通にすごい

走塁のやらかしのイメージが強いのでそこを改善してくれたらなと

平田良介ー.235 3本塁打17打点OPS.668 今年1番の誤算というか平田が計算出来ず不調だったのは辛かった ただそれでもまだ平田より上の若手の外野はいないと思ってるので来季も我慢して使ってほしい

大島洋平ー.316 1本塁打30打点OPS.763 安定感のかたまり、得点圏はいまいちだったがそれ以外は言うことなし

遠藤一星ー.219 4打点 OPS.534 外野の層が薄すぎて使われてるけど31歳でこの成績の遠藤を使うなら若手にチャンスあげてほしいかなというのが正直な感想

井領雅貴ー.200 12打点OPS.516 遠藤と言いたいことは同じ いくら外野いないからってこの成績に135打席与えたのは理解出来ない

木下拓哉ー.267 6本塁打32打点OPS.705 ついに見つかった正捕手 適時打も多いイメージだし好印象

来季は通年捕手をやって文句なしの正捕手になってほしい

アルモンテー打率.294 9本塁打29打点.OPS847 たらればを言っても仕方ないがアルモンテがシーズン通して活躍出来れば優勝争いの可能性もあったんじゃないというくらいもったいない選手 スペとはいえ外野の層が薄い中日がアルモンテ切るのは理解出来ない

郡司裕也ー.156 4打点 OPS.470 1年目で調整も難しかったとは思うが流石にもう少し打ってほしい

シエラー打率.225 1本塁打7打点OPS.617 来季契約はしないらしいので特に言うことはなし

加藤匠馬ー.135 1打点 OPS.320 強肩と守備がいいのは間違いないけどやっぱ打撃が壊滅的すぎるかな

福田永将ー.246 5本塁打24打点OPS.705 福田がもう少し頑張ってくれれば前半戦は変わっていただけに残念 来季はアルモンテがいなくなり出番が増えるだけに頑張ってほしいが正直期待はしてない

A.マルティネスー.295 2本塁打13打点OPS.806

捕手として見れば最高の打撃だが出来れば木下をメインに使ってほしいし一塁ではビシエドの代わりにはなれないと思うし使い所が難しい

堂上直倫ー.200 4打点OPS.495 まぁ守備の人だしね

ビシエドー打率.267 17本塁打82打点OPS.776 本調子とはいかないながらも見れる数字を残してくれてるのは流石ビシエド 前半戦はビシエド個人軍と言えるような試合も多かっただけにやはり必要不可欠な人材

来年は契約最終年だし気を吐いて頑張ってほしい

 

・来季への課題

間違いなく1番は外野の補強、スペとはいえ攻撃の要だったアルモンテを切り残ったのは今季活躍出来なかったスペ気味の平田、いつまでもレギュラー定着出来ない福田、安定感は抜群だが高齢の大島、論外の遠藤、井領と不安要素しかない流石に外国人は取るだろうけどこれを外すとかなり厳しい

ついでは中継ぎ陣、ここに関しては今年は安定していたが祖父江、福が崩れたら一気に崩壊しかねないので層を厚くしたい

ただやはり1番は外野なので理想は大島を返せる2番か3番を打てる強打者が欲しい

あとはやっぱりここ数年怪我での離脱者が多すぎるのでそこら辺の注意かな

と色々簡略して書いたつもりが過去最長のブログ

になってしまったが(今までが短すぎるだけ説はある)とりあえず今季の感想はこんなところで終わりにしようと思います。

 

最後まで読んでくれた中日ファン、野球ファンの方はどうもありがとうございました🙏

それでは👋