最近ウマ娘始めたHS勢に向けたガチャ禁術

こんにちはaki25です

 

最近HS勢の間で #ウマ娘の画像をアップすると近い構図のHSのカードが送られてくる

というタグが流行してHS勢にウマ娘を勧めるなら今がチャンスかなと思い、勝ちたがりのHS勢の人に向けて無・微課金でもそれなりに勝てるようになるガチャのやりくりの仕方を書いていこうかなと思います

 

※あくまでも個人的なやりくりの仕方なので参考程度に見てもらえたら幸いです

※あくまでも微課金、無課金で勝ちたい人向けの内容です、エンジョイ勢の楽しみ方を批判しているわけではないのでご容赦ください

 

サムネ用ツインターボ 可愛い

f:id:aki25_HS:20210519115932j:image

 

ウマ娘というゲームはもちろん育成の仕方やサポートの編成の組み方も大事ですが極論を言うとサポートカードの凸が1番大事です

極端に言えばpay to winなゲームではあるので無・微課金が富豪に勝つのは正直厳しいです

ただ無・微課金でも勝率を伸ばす事は出来ます

そのために個人的に1番大事だと思っているのがガチャです

結局ガチャかよって話になってしまいますが大事なのはガチャをいつ引くかです

まずこれが俺の持ってるSSRサポートカード一覧です

f:id:aki25_HS:20210519125738j:image

丸がついてるのはイベントで配布されたりゲーム内のポイントで交換出来る無課金の人でも入手出来るやつでSSR確定チケットが今までに3回くらい配布されてるのでそれを除くと無凸が6枚1凸が1枚4凸が2枚になります

前提として俺は微課金なのですがいままでの累計課金額が回数限定で通常より安く買える2000円分のジュエルを2回と1万円のジュエルを1回と月に1回買える1000円のやつを4回買っているので累計約1万8000円課金しています

ただあくまで個人的には微課金だと思ってるだけで世間一般では微課金ではないかもしれないです

で、何が言いたいかと言うとウマ娘界隈の中ではそこまで課金してないであろうと思う俺でも4凸を2枚持っているって事です

何で4凸2枚も持ってるの?ガチャ運がいいだけでしょっていう考えになるかもしれないですが何故2枚も4凸を持っているかというとさっき言ったガチャを引くタイミングの話になってきます

ウマ娘では10日間に1回くらいのタイミングでガチャが更新されます

当然新しいガチャから出るウマ娘、サポートがほしくてガチャを回したくなりますがまず大事なのがウマ娘ガチャは基本的に回しては駄目です

ただ推しウマ娘がきた場合は別です

所詮キャラゲーなのでその時は引いちゃいましょう

そしてサポートガチャなのですがこれは周りが人権クラスのサポートがきたと騒いでるタイミングの時に最低2回天井分のジュエルがある時だけ引きましょう

このゲームでは1回天井(200回ガチャを回す)するとピックアップのサポートカードが1枚交換出来ます

1枚のサポートカードを最大4回凸出来るので累計5枚で完凸出来ます

このゲームでは無凸SSRより完凸SRの方が強いくらいに凸が大事です

なので無凸SSRをたくさん持っているより4凸SSR1枚を持っている方が強いウマ娘が育てれます

天井を2回して2枚交換とピックアップを400連中に3回引けば完凸出来ます

ウマ娘のガチャのSSR率が3%でピックアップ率は0.75%なので約78%の確率で天井までに1枚はピックアップのサポートが引ける計算になります

f:id:aki25_HS:20210519135317j:image

だから運が悪ければピックアップ引けない事もあると一応覚悟して引きにいきましょう

こればっかりは運なので

俺がガチャを引いたタイミングはスーパークリークと駿川たづなのダブルピックアップで0.75×2の1.5%でピックアップが引けて尚且つ両方とも強サポートカードなので引きにいきました

元々1枚づつ持っていたので2回天井して6枚引いて天井分の2枚交換して両方とも完凸出来ました

ただそれまではリリースから3ヶ月間1日1回有償ジュエルで引けるガチャ以外は一切回しませんでした

というか正直夏までガチャ引く気はなかったのですがSR完凸すら持っていなかったので育成に限界を感じて、このタイミングなら引きにいっていいしついでにSR完凸を何枚か入手出来ると思って引きにいきました

そして2枚の完凸SSRを入手出来た途端に(完凸SRが入手出来たのもかなり大きいが)今までAが限界だった育成がそこまで難なくA+を育成出来るようになりました

やはりガチャは正義…

ただしウマ娘ガチャは最初の星3確定10連と1日1回の有償ジュエルで引けるガチャ以外一切引いてないのでウマ娘は全然揃っていません

微課金の俺でこれなので無課金は絶対に2回天井分貯まるまでは我慢した方がいいです

個人的には最近始めた人は夏までガチャを引くのは待った方がいいと思います(ウマ娘のリリースから半年なのでハーフアニバーサリーがある為)

辛いとは思いますが我慢してください

f:id:aki25_HS:20210519143327j:image

大体こんなところかな?

 

もちろん注意書きに書いた通り気楽にゲームを楽しみたいとかいう人は全然好きなタイミングで引いた方がいいです

結局ゲームなので楽しんだ方がいいからね

どうせやるなら負けたくないとか無・微課金だけど強いウマ娘育成したいとかいう人向けの内容なので

 

最後まで読んでくれた方はありがとうございました

それでは👋

 

あ、ちなみに星3ウマ娘交換チケットは推しがいないとかなら貴重なダート適性があるオグリキャップを交換するのがおすすめです

あとリセマラはその時々によるのですが基本的にはその時ピックアップのSSRサポートカードを出来るだけ凸して始めるのがおすすめです(根性は除く)

 

今度こそそれでは👋