ワンピースにハマってるよって話②

こんにちはaki25です

 

前回に引き続きワンピースの事を書いていきたいと思います。(前置きはまぁなしでいいよね)

今回も前回の内容と少し被るのですが最後の仲間は誰なのかについて書いていきたいと思います。

※1104話までのネタバレの内容を含むのでご注意下さい

 

サムネ用麦わらの一味

f:id:aki25_HS:20240128082724j:image

まず前回に仲間はあと1人いるって話と個人的な根拠は書いたのですが加入するとしたら誰が入るのか?個人的に加入する可能性が高い5人をピックアップして比較していきたいと思います。

比較内容としては前回にも書いた麦わらの一味の仲間(船員)に加入する3つの条件+個人的な見解で書いていきます。

 

3つの条件と個人的な見解

①夢

②役職

③大切な人の死

④個人的な見解

 

まず1人目はネフェルタル・ビビ、言わずとしれたアラバスタの王女です。

f:id:aki25_HS:20240128081544j:image

①これはアラバスタを平和にする事だと思います。クロコダイルからアラバスタを守り、国に残る決断をした今、船に乗るのはむしろ夢とは逆の方向なので夢はあるけど厳しいのかなという印象。

②初期構想に入っていなかったビビにはこの部分も厳しい、踊り子?いやー要らないよなぁ

王女と言われてもうーん…

③これはコブラが◯された事によって悲しいけれど達成してしまいましたね。

④ビビに限らずもう仲間ってキャラはいるんですがビビはその中でも特別な枠だと思っていてイメージナンバーも5.5とチョッパーとロビンの間の5.5人目という意味合いだと思うので可能性は低いのかなぁとただ最終章で重要なポジションになるのは間違いないと思うのでルフィ達との再開には十二分に期待できるんじゃないかなと思います。

仲間(船員)入り予想は5段階で星2ですね

★★☆☆☆

 

2人目はバーソロミュー・くま

f:id:aki25_HS:20240128081650j:image

①くまにとってはボニーが全てなんですよね、だからボニーの幸せ、もしくはボニーと一緒に旅をする、水平線を見るになるのかな

ルフィがこの世界を解放に導くと信じているなら、世界の解放=くまの夢に繋がると思うのでその手助けをするというのは不自然ではないと思います。

②革命軍幹部とはいえこれといった役職はあんまりないような気がします。普通に考えたら戦闘員になるのかな?ただ役職被りはないと思うのでちょっと予想出来ないですね。

③これは今回比較するキャラの中でもぶっちぎりに重い過去を持ってるので問題なしですね

④麦わらの一味の数字の法則といい多分元々くまを仲間にしようとしてたんじゃないのかなぁと思うんですよね、ただそこがスライドしてボニーになった、そんな気はしています。仮に仲間になってもボニーとセットはほぼ確実なのでエッグヘッドでの進退を見守っていきたいですね

仲間入り予想は星3で

仲間入り予想★★★☆☆

 

3人目はジュエリー・ボニー

f:id:aki25_HS:20240128081931j:image

①夢はくまを救う事、ニカを見つける事、これがベースでその先にくまと水平線を見るになるのかな

一味と旅をする事でくまの記憶を取り戻すという展開になればなくはないのかなというところ、ただくまが死んだ場合は夢はなくなってしまいそう、くまの意思を継いでルフィ達を見守る?これは夢とは言えないか

②子供だから見習いか母親譲りの才能で通信士か

どっちにしろちょっと厳しそう

③現状だとボニーが生まれてすぐ亡くなってしまったジニーのみになるので、今後くまが死ぬorくまの記憶が戻らない=実質的な死と捉えるなら可能性はありそう

④くまの意思を引き継ぐキャラ、麦わらの一味ともキャラ被りせず個人的には1番可能性ありそうな気がしています。どっちみちこのあと行き先がないので同行する流れになるかなと思っています。

仲間入り予想は願望込みの星4で

仲間入り予想★★★★☆

 

4人目はヤマト

f:id:aki25_HS:20240128082011p:image

①夢は光月おでんのように自由に生きること、海に出ること、冒険をする=夢になってしまっていて少し弱い気がします。おでんの日誌の破られていたページを埋めるまたは確か目に行くならありかな?

②見習いor記録係が1番しっくりくるけど航海日誌はナミがつけているみたいなのでここも弱いかなと

③身内ではカイドウが亡くなっている(多分)がそもそも敵だし、普通に考えるなら憧れる対象になったおでんになるのでしょうがヤマトがどれだけおでんの事を慕っていてもおでんはヤマトの事なんて知らないんですよね、この一方通行の関係性だと厳しいのかなと、あとはエースも挙げられますがそこまで特別な関係とは言い難いと思うのでここも弱い印象。

④3つとも弱いヤマトですがルフィとロジャーを対比するならおでんポジションで最後の最後には仲間(船員)入りする可能性があるのかなと、あとヤマトには他の仲間候補にはない強みがあり、それは「ルフィの夢の果て」を知っている事、これは麦わらの一味とサボしか知らない事なのでそこは有利ですね、どのみちプルトンの関係で再会は期待できそうです。

仲間入り予想は星2

仲間入り予想★★☆☆☆

 

5人目はドクターベガパンク

f:id:aki25_HS:20240128082104j:image

①夢は世界中に無償でエネルギーが行き渡る世界、麦わらの一味の船員になって叶えられる夢かと言われると微妙だがしっかりとした夢を持ってるのは強み

②科学者、頭脳を活かして参謀等とここは全く問題なさそう

③現状ベガパンク自身のしっかりとした過去編は描かれていないのでここが1番のネックになりますね。ただロビンみたいに後々描かれる可能性は全然あります。

④個人的に凄い気になってるのがベガパンクがくまの過去編で言っていた「猫の手も借りたい!!!私があと5人いれば!!」の台詞で、この経緯からサテライト達が生まれたとは思うんですがサテライトって6人いるんですよね、つまり手伝いの役割を持った5人とは別の役割を持ったサテライトが1人いる事になると思うんです、仲間論争とは少しズレてくるのですが同じく過去編で話していた「二重人格の様に意識を切り替える脳の回路」これを自分に試した結果なんじゃないのかなと、これを試したとなると個人的に1番可能性が高いと思うのが死んだと思われている「正」、こいつに保険として本体の意識を残したりしてないかなぁと予想。

本題に戻って仲間予想としては過去を除くと1番可能性あるような気はするんですよね、キャラ被りもしてないし役職もしっかりしてる、ただ完全に個人の感想になるんですが性格が麦わらの一味っぽくなさすぎるんですよね、他の仲間候補は「ルフィは海賊王になる男」って言わせてもそんな違和感ないんですけどベガパンクはそんなこと言うかな?悪く言うと研究者としての欲、悪どさみたいなのをどうしても感じてしまうんですよね、勿論悪いやつじゃないんですけど、ただ重要な役割は担ってるのは間違いなさそうで仲間入りしないにしても乗船する可能性はかなり高そうですね。

仲間入り予想は星4かな

仲間入り予想★★★★☆

 

まとめ

という事で改めて整理してみるとボニーは個人的な願望込みでの星4なのでベガパンクが一歩リードなのかなという結果になりました。勿論他のキャラやまだ見た事がない新キャラ、それにもうこれ以上仲間が増えない可能性も全然あります。今回はあくまで僕が個人的に思う可能性が高い5人をピックアップした結果なのでそこをご理解頂ければ幸いです。

いずれにしてもこの先の展開にワクワクが止まらないのはみんな一緒だと思うので、ワンピースがこれからも盛り上がっていくのを楽しみたいと思います。

 

それでは👒