今年は割と野球観てるよという話

こんにちはaki25です

久々に野球の話したくてブログ書いてます

f:id:aki25_HS:20230516213630j:image

今年はガッツリ応援してるってわけではないですが中日ドラゴンズの試合観てます

去年一昨年とほとんど観てなかった中できっかけになったのはWBCの練習試合の中日戦でした

その試合は俺の知らない中日ドラゴンズがいて大谷含むメジャー組がいない中とはいえ快勝しました

その後続いたWBCも日本代表が躍動して優勝🏅

久々に野球を観ていて楽しいという感覚を味わいました

そんな感じでなんだかんだ野球観るのを再開しました

さて我らが中日ドラゴンズはというと現在最下位独走中

開幕前の予想は優勝まではいかなくてもAクラスはいけるかなと去年まで観てない身ですが割とマジで予想してました

先発揃ってるし中継ぎも抑えも安定してる

アキーノも打率は悪いけど田中や戸郷といった実績ある投手から一発打ってたしアルモンテ、カリステと3人いれば誰か当たるだろうという考え

とりあえず投手は間違いなくいいからそんな落ちないだろうと思っていました

そしていざ開幕すると

エース含む主力の怪我に次ぐ怪我&セットアッパーの亡命、外国人は見事に全員外れ

ハハッおもしれー球団

野手に関しては見通しが甘かったとはいえここまで完封されまくるのは予想外でした

京田、阿部放出したのを踏まえなくても中堅層の野手がスカスカすぎるねこの球団

スカウトや編成もだけどマジで波留は8年間何してたの?って言いたくなる

立浪に関しては普通にシンプルに無能なんだけどそれ以上に選手個人の実力不足を感じるかなぁ

怪我人やら亡命も同情するとこはあるし

ただビシエドの冷遇は割と意味不明だし根尾の投手転向だけは絶対許さないけど

結局球団も去年は一応補強してるけどそれ以前がろくにしてないから選手層が一生薄いんだよね

補強なんて他球団は毎年やってるんだからサボったらサボった分差が出るわけで

若手が台頭してきてるのだけはいい傾向だけどね

今年に関しては若手中心でやっていく以上厳しい戦いをずっと強いられる感じになりそうだね

投手もイニング食える大野がいないし中継ぎと若手が夏には疲弊して終戦しそう

ここから最低Aクラス狙うにしてもどうしてもアキーノの覚醒かビシエドの復調が必須なんだよね

理想としては細川が6番打てるくらい打線が厚くなればって感じだね

和田さんは1番好きな選手だったから打撃コーチには期待してます、まぁ波留以下ってことはないでしょ流石に

1番気掛かりなのは今の若手が主力として定着した時に投手状態はどうなっているのかってことかな

柳とか普通だったら絶対出ていくしライマルとか多分いないだろうし

その時に中日が補強出来るのか?

まともな監督になっているのか

そのタイミングでまたファンになるか否か突きつけられることになりそうです

今年は割と諦めてるので緩く冷めた目で見ながら選手達を応援していきたいと思います

個人的には涌井さん推していきます

それでは⚾️