ワンピースにハマってるよって話

こんにちはaki25です

最近漫画のワンピースにハマっていて考察系の動画やブログ等を漁るように見ています

ハマりすぎてそればっかり考えるようになってしまったので今回は自分の考えをまとめつつ書き綴ってみたいなと思ったのでブログ書いてます

※1103話までのネタバレの内容を含むのでご注意下さい

 

サムネ用ボニー

f:id:aki25_HS:20240121112932j:image

 

 

 

まず個人的な事なんですが僕はドレスローザ辺りからワンピースずっと読んでなくて一昨年に知人から熱烈におすすめされて確かそのタイミングでワノ国辺りまで無料で読めるキャンペーンを公式でやってて一気見して復帰してハマったんですよね

何でこんな話するのかと言うとちょうどその辺りのタイミングでヤマトが仲間入りするかどうか論争が結構盛り上がってたんですよね

結局現時点ではヤマトはルフィ達の船には乗らずワノ国に残る事になったんですけど当時の僕は絶対ヤマト仲間になるでしょというかなってほしいって思ってたのでかなりガッカリしたのを覚えています

そして今個人的に気になってるのがボニーは仲間になるのかという事で今回はそれについて個人的な所感と予想を書いていきたいと思います。

 

まずよく言われているルフィの「仲間は10人はほしいなぁ」発言と尾田先生がインタビューで答えた「最初は10人の仲間を1年半で集めようと思っていました。20年以上かかって物語は80%くらいまで来ましたが、仲間はまだ9人です。」ここからもう1人は確実に加入すると思っています。

 

そして以前にSBSで答えていたこの法則

f:id:aki25_HS:20240121080410j:image

これは絶対あると思うんです

足して325(サニー号)までは考えてたかは分からないですけどハナハナとかヨミヨミとかちょっと無理があると言うかクセが強いと思ってて2929or9292の実が仲間入りすることは考えていたと思います。

それに当てはまるのが現状で2人、ニキュニキュの実のバーソロミュー・くまとフクフクの実の錦えもん、錦えもんはヤマト同様ワノ国へ残ったし何よりモモの助を支えなきゃいけないので厳しいかなと思います、となると残るはくまになりますがくまは現状記憶を失っており、死亡フラグが凄い積み立てあげられてます。(ドラゴンボールの16号オマージュや1103話でのボニーを庇った構図がエースのオマージュ等)だから誰かがくまのニキュニキュを受け継ぐと思うんですけどこれは色んなところで予想されてる通りフランキーが1番丸いのかなと思うんです。

理由はドロピザの動画とか観てもらえたら納得すると思います。あと考えたのは全てのフラグをへし折ってくまが生き残るパターン、ただし生き残るけど記憶が戻るのは物語の本当に終盤な気がします。ボニーが言っていた「父は言ってた、自分は特殊な種族だって」これにも何か意味がある気がします。

そしてくまが死亡するor生き残るけど退場する場合にくまの意思を受け継ぐのはボニーしかいないと思ってて、1102話のくまの「おれはもう彼らの成長を見る事は出来ないが…」の台詞でおれが強調されていて誰かが引き継ぐ事を示唆しているのかなと、くまというのはその章に出てきた新キャラとかとは違いスリラーバーグ、シャボンディと予め役割が決められていたキャラクターだと思うんですよ、そしてボニーというキャラもシャボンディで出す予定じゃない、というか最悪の世代ってシャボンディで登場する直前に考えられたキャラクターなので厳密に言うとくまの意思を継承させる予定だったキャラをスライドさせて登場させた気がするんですよね。

話を戻すと2929が仲間になるとして考えられるパターンは3つあって

・フランキーが能力を継承してボニーが意思を継承する

・くまは死なないがボニーが意思を継承して実質的に2929の意思を継承すると解釈する

・ボニーの能力発現経緯がエキスな為、特例的に能力を継承する

この3つかなぁ、仮にくまが奇跡的に復活してもくま単体では仲間にならずにボニーとセットですよね。

 

 

仮にボニーが仲間になるとしてワンピースでルフィの仲間になる条件、色々言われてますが個人的には

・夢

・役職

・大切な人の死を経験してる

この3つは必須なのかなと思っています

じゃあボニーに当てはめていくとどうなるのか

まずは夢、ボニーの今の夢はくまを救う事、ニカを探す事で仮にくまが死ぬ、ルフィがニカになるだとそれで終わりそうではあるが個人的な予想ではその先、くまの意思を継ぐなら麦わらの一味の成長を手助けすること=結果的に革命を起こすことなのかなと、これを見るとなら革命軍でいいじゃんってなりそうだけどここから先、イムや五老星、神の騎士団と戦う展開になるなら1人はこの意思を持つメンバーが必要になると思う。もしくはくまが問いかけていた「旅行に行くならどこに行きたい?」という問いかけ、これは過去編でもボニーに問いかけていた事でボニーは空島、魚人島と答えていてこれはルフィ達が今まで通ってきたルートになる、ワノ国にあるプルトンが必要になった時に航路をもう一周するとなった場合くまがメモしていたこの旅行先に行くというのも夢になりそうではある(空島通るのは厳しいか?)、もしくはくまが死ななかった場合に限るがくまの記憶を復活させたい、または過去編で何度か言っていたくまと一緒に水平線を見るが綺麗なのかなぁ

次に役職、この部分はボニーは1番弱い部分で無理矢理考えるならジニーが通信士だったのでその才能を引き継いでて通信士とかになるのかな

ただジンベエが仲間になるまで操舵手とかまるで考えてなかったし何とでもなりそうな気はする。

最後に大切な人の死を経験してる、くまが死んだ場合に限るが当てはまる(仮に死ななかった場合は記憶がない=実質的な死とも捉えれなくはないかな?)ジニーは実母とはいえ生まれてすぐ亡くなっているのでちょっと弱い気がする。

 

 

個人的にボニーを押しているのはスリラーバーグからストーリーの役職が決まっていたであろうくまの過去編をこんなにしっかりやって誰も仲間入りしないってあるのかなって所です、麦わらの一味は基本的に過去編結構しっかりやってるのでそれがあるのが大きいですね。

ローも過去編はやったけどシャボンディからのキャラだし、ローも役割決まってたキャラを(不老に関わってくる)スライドさせたのかなぁって気はしてます、まぁ少なくともローみたいにしばらく船に乗る展開になるとは思います。ルフィ達が恩人の子供のボニーをほっとくとも思えないし新世界突入後の錦えもんとローみたいにベガパンクとボニーが最終章の重要なポジションになってくるのかな?

ただ1番の懸念は仮にあと1人仲間がいるならそろそろ船に乗せないと遅すぎるぞというところ

ここだけ見ると有力視されてるビビの再乗船か次のエルバフで新しい仲間が加入するくらいしか可能性ないと思うけど、今更新キャラが仲間になるのかなー

とりあえず僕はボニーが仲間になるにベッドしたいと思います

当たったら褒めて

 

 

それでは💀