Zoo概論in探検同盟環境

こんにちは aki25です。

今までデッキガイドというものを書いたことがなかったのですが、探検同盟環境になってからずっとZooを使っていて今月レジェンドになった際にBeerBrick様に掲載していただいたのでいい機会かなと思い書いてみることにしました。

 

※色んな人のガイドを参考にして書くのもいいかなと思ったのですがまずは自分の色を出したかったので敢えて参考にせずにガイドを書いています 

見辛かったり見苦しい点があるとは思いますがご容赦ください

 

デッキリスト

f:id:aki25_HS:20191010004701j:image

デッキコード

AAECAcn1AgTTAa8Ej4IDn7cDDTDyAbEIwgj2/QL6/gLchgOInQO1nwP6pAOBpQO9pgPWyQMA

 

・インプ・ギャングのボスは新環境感を出したいのとフレイムウェイカーに強いので入れました 

f:id:aki25_HS:20191010014109p:image

アグロに強くしたいならインプ・ギャングのボスでコントロールに強くしたいならネフェルセト・スラッシャーにするのがいいと思います。

f:id:aki25_HS:20191010005145j:image

・リロイ・ジェンキンスを抜いて海の巨人2枚にするのもありだと思います。安定型は海の巨人2枚でバースト型はリロイ採用って感じでこの辺は割と好みで残りの27枚は個人的には固定枠です。

f:id:aki25_HS:20191010014052p:imagef:id:aki25_HS:20191010130723p:image

★マリガン

・共通

炎のインプ

f:id:aki25_HS:20191010014011p:image

後攻

病魔のハゲタカ

f:id:aki25_HS:20191010013920p:image

・対アグロ

鬼軍曹を覗く1マナミニオンをキープ出来ていたら魔法の絨毯、チョッキンガー、インプ・ギャングのボス

f:id:aki25_HS:20191010021712p:image

後攻

ヘビの卵と悪党同盟の異才両方あったらセットキープ

f:id:aki25_HS:20191010013805j:imagef:id:aki25_HS:20191010013810p:image

・対コントロール

基本的に共通と同じですが序盤の動きが確保出来ていたら人身御供もキープ

f:id:aki25_HS:20191010013713j:image

 

★マッチアップ相性と気をつける事

(ワイルドカード登場前の環境のデッキのマッチアップ相性になります)

・クエスドルイド

微有利

エスト達成されるまでに倒しきるのが大事なので炎のインプを全力で引きにいきたい

3ターン目に出てくるクリスタル商人は基本的に無視 そこまでの動きが弱くて長期戦になりそうなら処理してもいい

f:id:aki25_HS:20191010013311p:image

このマッチアップに限っては単体で人身御供キープしていいと思います 相手の序盤の動きが弱いのでかなり横並びしやすい

達成した次のターンの星の雨をケアしてミニオンのヘルス管理をする

ハイランダーハンター

微有利

ハイランダー故に全部のケアは出来ないが横並びの対処カードが猟犬を放てと爆発の罠と後半のゼフリスしかないので猟犬を放てを見たら一気に横並びしていいと思います

f:id:aki25_HS:20191010013626p:image

・マーロックパラディン

微不利

プリズムレンズ次第って言ってしまえばそれまでなのだが仮にプリズムレンズが使われなくても8ターン目に高確率で登場!マーロック鮮鯛が使われるので早めに顔を詰めたい

f:id:aki25_HS:20191010015047j:image

ホーリーラスパラディン

微不利

後半になればなる程辛いので顔面意識高めで 

ただ縮小光線があるので盤面は埋めきらない方がよさそう

f:id:aki25_HS:20191010015543j:image

・コンボプリースト 

不利

相手の盤面にミニオンを残さないようにしつつ熱狂する火霊術師もケアしなきゃいけないので相当辛い 割と何しても裏目があるのでとりあえず盤面を取られないよう頑張るしかない

f:id:aki25_HS:20191010020126p:image

・アグロ、テンポローグ

微有利

ローグだけは死角からの一刺しをケアしてマリガンで炎のインプを返して手堅く他の1マナミニオンを引きにいってもいいかもしれない 個人的には通れば爆アドなのでやらないけど

f:id:aki25_HS:20191010130459p:image

除去はそれなりに豊富だが横並びに対処するカードがナイフの雨くらいしかないので盤面を丁寧に取っていきつつライフ管理に気をつければ大丈夫です

 

・クエストシャーマン 

不利

精神支配技師や砂嵐のエレメンタルや魔古の肉細工師など横並びに対するカードが豊富で辛い 

長引けば不利なのでクエスト達成されるまではガンガン横並びして顔を削りきるか除去を切らせて手札を枯渇させるしかなさそう

f:id:aki25_HS:20191010021348p:image

・Zooウォーロック

五分

とにかく盤面を取られないように立ち回りましょう 1回盤面を取られても魔法の絨毯+悪党同盟の手下等で返せることもあるから諦めないように

f:id:aki25_HS:20191010021929p:image

・アグロウォリアー

微有利

盤面を取る力はこっちに分があるので盤面を取っていけば基本的には大丈夫

血盟の傭兵をケアしてダメージを受けているミニオンを残さないことと相手のバーストダメージに気をつけてライフ管理することが大事

f:id:aki25_HS:20191010023815p:image

・コントロールウォリアー

不利

出陣の道、ダイノマティックを主にケアしながらミニオンのライフ管理しつつ顔を削っていく 序盤から横に広げることに成功したら5ターン目の返しの乱闘をケアしてヘビの卵を置きたい

ジリアックスがいるのでメカミニオンだけは基本的に処理

f:id:aki25_HS:20191010024554p:image

 

・まとめ

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

これからワイルドカードが入ってきてしばらく別環境になりあまり役に立たないかもしれませんが参考になれば幸いです。

 

それではまた機会があれば